サイトへ戻る

雪をもとめて雪国へ

長野県戸隠へドライブへ行ってきました

今年は雪が少ない。もともとここ群馬県伊勢崎市は、毎年降ってもせいぜい2,3回。2014年の記録的大雪の際には、大雪になすすべがない無力なわが町に愕然としました(本当です)。あのときは、雪国からの応援除雪車に感動したものです(市内には除雪車がありませんでした)。会社の敷地内に道路から入れず、人力でスコップを駆って通り道を作り、そしてやっと入ることができたくらい大変でした。

そんなことはともかく、とにかく今年は雪が無い。毎日見る赤城山も雪はわずか。ドライバーから伝え聞く、新潟県の情報などでも標高の低いスキー場では土が見えてますとのことでした。

そんなわけでこの3連休(ちまたではね)、雪を求めて長野県戸隠方面へ行ってまいりました。

ルートとすれば、伊勢崎市からですと、上信越道で長野まで行き、善光寺の裏からバードラインを経て戸隠へ参ります。寄り道せずに行けば、3時間って感じでしょうか?

午前10時半頃でて、午後一には飯綱高原(戸隠のちょっと手前)に居ることができました。

broken image
broken image

飯綱高原付近の、大座法師池は凍ってました。まわりにはそれなりに雪もありましたが、それでもいつもよりは少ないんだろうなという感じでしたね。

broken image

そのまま進んで、お昼にしました。戸隠中社付近の「そばの実」さんです。一度来たかった。店員さんの接客といい、お店の雰囲気といい、もちろんお蕎麦も素晴らしかった。行ってよかったです。

broken image

大盛りそば うまかったです。そのあと戸隠中社へ。私自身の初詣も兼ねて、しっかりお参りして参りました。雪は少なかったですが、久しぶりの戸隠を短い時間でしたが堪能してきました。伊勢崎市から長野県戸隠へドライブ。車の運転がいやでなければ、おすすめですよ~

broken image

~HHP伊勢崎南は群馬県伊勢崎市(本庄市隣接)にある、癌(ガン)等に効果があるとされる、秋田県玉川温泉で体感できる効果を目指し作られた、ホルミシス酸素カプセルの利用サービスを展開中です。お問合せは 0270-32-1542(カプセルについてとお問合せ下さい)~
 

HHPグループ=(株)ホルミシスヘルスプロダクト 本部(群馬県伊勢崎市)、HHP伊勢崎南(群馬県伊勢崎市・小久保運送内)、太田市、前橋市(くつろぎ)にて、それぞれホルミシス酸素カプセル利用サービスを展開中です。